社会人になってから思うこと


社会人になってから思うことは、ただ一つ。

毎日同じ日々の繰り返しでつまらないである。

出会いもねえ!金もたまらねえ!彼女もできねえ!

一生一人で生きていくのかと思うと働く気も失せるというものだ。

しかし周りを見渡すとみんな働いている。

当たり前のように享受しているこの世界は、実はもの凄いことだったのではないかと思った。

もちろん働かないという選択肢もある。

しかしそれでは生きていけません。

(当たり前のことなに言ってんだコイツ・・・自分へのツッコミ)

わかってはいることだが、正直働きたくはない。

ましてや定年退職も伸び、年金も減っているこの時代だ。

まあ、だからといってそんな簡単に楽して生きる答えは見つからない。

最終的には日々に感謝することが大事なのだと思った。

働けることに感謝、健康であることに感謝、この世界に感謝。

要は日々の些細なことに感謝し、幸福度を高めていこうという話である。

少欲知足である。(少ない欲で足ることを知る)

まあそんな簡単にその考えになれたら苦労はない。

しかし、きっと誰もが気づいていないだけなのだろう。

この世界は酷く散漫と矛盾で構成されていて、その当たり前になんの不思議も持たずに生きているということに。

つまり気づきが足りないということである。

その気づきを得るためには、多面的な思考と独創的な視点をもち考えなければならない。

以上。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です